株式会社富士コーポレーション / FUJI CORPORATION

INTERVIEW

スタッフ インタビュー

先輩の声。

目に見えない商品だからこそ、
ミスが無いよう心がけています。

2020年3月入社
営業部:営業アシスタント
C・Tさん(28歳)

この会社に入社を決めたきっかけは何ですか?

様々な場所で使用されているパッキンに興味を持ちました。
そして前職と重なる部分があり、入社を決めました。
入社してみると、中途採用の方が多くアットホームな社風で質問や意見など発言しやすく、安心して働いています。

今、出来る様になった事は何ですか?

商品の簡単な図面であれば、読み取れる様になりました。
それは入社当初、先輩から仕事を一から丁寧に教えて頂いた成果だと思います。自分の力量でお客様を任せて頂けるようになり、やる気にも繋がりました。

先輩やメンバーはどんな感じですか?

頼りになる先輩ばかりで、お客様の為に最善を尽くしながらも会社の利益を考えて行動しておらるれ方ばかりです。
工場の方々は、細かいやり取りをしながら製品を作っているのにもかかわらず、声をかけると優しく丁寧に説明してくださります。

この会社のおすすめポイントは?

人間関係が良く、風通しの良い会社で、自分の意見や仕事で困っていることがあっても、質問や相談がしやすい環境だと思います。身近な物から、大きな機械など様々な場所で使用されることを知れるのは製造業ならではかと思います。

これから入社してくる後輩にメッセージをお願いします。

コミュニケーションを取りながら先輩から指導して頂いた様に、私も一から仕事を教えてあげたいと思います。また、私も分からないことが多いので、一緒に勉強できたら、と思います。
この会社は勤続年数が長い方がたくさんおられるので、居心地がいい証拠。安心して働いていただけると思います。

距離感が近いチーム。
仕事の流れが一貫して見える。

2012年10月入社
業務部:職長
T・Sさん(45歳)

この会社に入社を決めたきっかけは何ですか?

社長が同じ幼稚園出身だったから、というのは冗談で(笑)、面接で社長が自分の話を熱心に聞いてくださったことが印象的で。
求人誌を見て応募したんですが、今まで異業種を中心に働いてきた自分の不安を一掃して頂きました。

今、出来る様になった事は何ですか?

異業種からの入社で、最初は工場に配属でした。
機械などの操作は熟練の先輩に教えて頂きながら覚え、汎用機や自動機の操作が出来るようになりました。
職人さん達は、「見て覚えろ」的な方が多かったです。(笑)
今の部署に移動してからは、加工する機械の操作から検査機械に変わりました。今は、主に検査を担当しています。

一番やりがいを感じる仕事は何ですか?

一番を決めるのは難しいです。もともと、営業や接客の仕事を経験してきたのですが、この会社での製造と検査作業もそれぞれの仕事にヤリガイを感じます。もの作りに関わる人間関係というか、流れが一貫して見えるところは面白いです。

先輩やメンバーはどんな感じですか?

先輩は接しやすく、対話しやすいです。
メンバーに関しては、それぞれ違った長所があり、いいチームだと思います。

これからの意気込みは?

まずは、今のメンバーで会社を盛り上げていきます!
今後、人が入れ代わっても、今と同じように会社を盛り上げていければ、と思っています。

この会社のおすすめポイントは?

社員同士の距離が近い事でしょうか。
これを作ったのはあの人、この仕事を取ってきたのはこの人、そういうことが分かっていれば自分の仕事も誰かと繋がっていって、もう他人事ではないと実感できますから。
仕事上の交流がものすごく分かりやすいです。

これから入社してくる後輩にメッセージをお願いします。

私は、個々の性格やスキルを見ながら、寄り添って教えていきますので。会話でも行動でも、必要とされる支援は任せてください!そして、力をつけた後はこちらを支援してください!(笑)

様々な商材とクライアント。
毎日が学びです。

2020年3月入社
営業部:営業
R・Sさん(32歳)

この会社に入社を決めたきっかけは何ですか?

株式会社富士コーポレーションに面接に来た時、正直面接に社長が出てこられたことにビックリしてしまって。(笑)
他社も色々受けていたので、まず第一面接は面接担当者とか、人事の人が多い中、社長じきじきの面接が衝撃的で。
でも、最後に社長から「一緒に働かないか?」と言っていただいた時、心はもう決まっていました。

今、出来る様になった事は何ですか?

前職も営業でしたが、不動産という異業種からの転職でした。
今まであった寸法の概念とまったく違い、0.mm単位の世界。
最初は感覚つかめなかったのですが、今ではすっかりmm単位じゃないと気が済まないようになってきました。(笑)

一番やりがいを感じる仕事は何ですか?

やっぱり、クライアントの担当の方に「ありがとう」と言われる事です。そんな事わざわざ言わなさそうな強面の方が、面と向かって言ってくださった時。
それと、数字が上がった時ですかね。営業なので。

これからの意気込みは??

やっぱり営業ですから、売上は常に見ていきたいですね。
今はルート営業が多いですが、新規開拓を狙っています。

先輩やメンバーはどんな感じですか?

みなさん、畑違いの私に丁寧に仕事を教えてくださいます。
和気あいあいとした風通しのいい会社。誰に気を遣うことなく自分の意見も言いやすいです。

この会社のおすすめポイントは?

色んな商材を扱い、色んな業種のクライアント様がいます。
社内外で学ばせて頂いているな、と実感できます。

これから入社してくる後輩にメッセージをお願いします。

異業種からの転職でも不安はありません。
クライアント先でもし、分からない事があっても会社に持ち帰れば、知識人の先輩がいますので何とかなります。
頼もしい人たちばっかりですので安心して入社してください。